■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

SKYFiSH

Author:SKYFiSH
あとりえSKYFiSH主宰。
映画・海外ドラマ・小説(ミステリー・SF・海洋・冒険等々)・音楽をこよなく愛する吟遊菓子にすと。
相方の青猫(青猫工房)とともに、現世・異世界・妄想世界を冒険中。

■カテゴリ
■最新記事
■検索フォーム

あけましておめでとうございます (^^)
旧年中はたいへんお世話になりました。
今年もよろしく御願いたします。

大晦日が終わる直前に、東京から帰宅しました。
雨も雪もなく、過ごしやすいコミケだったように思います。
新しくできた東7・8館は、途中の柱がなくてひろびろ〜〜〜!とした「見本市会場」でしたね〜。
明るくて気分いいな、と思いましたが、地区記号の表示がなくてちょっと右往左往してしまいました…。

1日目・スペース主/2日目・売り子/3日目・一般参加とグランドスラム(笑)でしたが、最終日の終了時は出口近くにいました。
終了アナウンスとジングル、そして周りの参加者もスタッフも皆が拍手して、ああ今年も無事にコミケが終わって良かった、3日間とても楽しかった!とじーんとしました。
疲れた(のは自業自得ですが)けれど、とてもとてもとても楽しかったです。
また来年も、元気で楽しく参加できるといいなあ。(^-^)b

今年は1月・2月・5月(そして、通れば8月)とイベントが続くので、あれも書きたいしこれも書きたいしっ!でわくわくしています。
スケジューリングをしっかりして、当日鳥頭倍増計画にならないよう注意して。ええ。

それでは、サイトへお越しいただいた皆様、スペースへお運びいただいた皆様、イベント・通販で同人誌をお買い上げいただいた皆様————素晴らしく楽しく、心躍る新年を送られますように!

SKYFiSH 拝

その他
風ごうごうの秋。
週に2日も会社に泊まるよーな生活はマジでいけないと思う今日この頃ですが、巷は風がごうごうと吹く秋。

ええと、近々予告更新予定です。
なんだそれ、ですが、ひとまず予告の予告〜(^^;)

その他
Immediate, immediately!
恐らく、知っている人はとっくに知っているであろうアーティスト、Immediateのアルバム(と、おまけのDVD)を2枚げっとした。

bestoftrailerhead.jpg      trailerhead.jpg

ハリウッド映画の予告編用音楽(予告編作成時にはまだサントラは出来上がっておらず、「予告編用音楽」というものがある…というのを改めて知った)を集めた……ええと、何と言うんだろう?
オリジナル曲集??
コンピーレション・アルバム???

ともあれ、エピック・ミュージックなのは間違いなくて、短いけれどド迫力&クライマックス感ありあり。
予告編用なので、2〜3分の曲で物語はぞくぞく&わくわくと始まり、あっと言う間にクライマックスになって、「ドーン」な感じで終了する。
そのすぐ後に「×月○日、公開」とか「Coming soon」と、ナレーションが聞こえてきそう。
(この場面、黒地に赤文字ゴシックとかで想像していただきたい)
このアーティスト、Immediateは基本フルオケなので、アマゾンでのジャンルはクラシックに入っているようだ。コーラスも迫力あって楽しい〜♪

映画の予告編を劇場で見ると、「ああ、この曲かっこいい〜!この映画にぴったり〜〜!」と叫ぶことがある。
なのに、本編を見ると「……あれ?あの曲使ってないよな?」となることがあって、もちろんサントラにもその曲はなくて、「格好いいのにボツだったんだろうか…?」と謎になっていた。が、要するにコレだったわけだ。
「予告編用に作曲」された音楽だったなんてーーー!
そういえば、「あれ、この曲×××の時も使ってたよな…?」て思ったこともあったっけ…。

こうした予告編用音楽は、「年間30万で300曲のライセンス料金(Amazonレビューより)」で契約されるらしい。
監督以下のカメラ、スタント、音響、FX、プロップ、ガジェットやあれやこれや…の中に、オープニング画像専門の作家チーム、予告編用音楽専門の作曲チーム(いや他にも、ものすごくたくさんのスタッフがいるわけですが)がいるんだなあ…と、今更ながら「映画ってすごい」と驚くやら楽しいやらであった。

それにしても、Immediateはいいなー、他のアルバムも買おうかな……(悩)

その他
どうぞご無事で
昨夜の本震で、私の住んでいるあたりもけっこう揺れました。
阪神を思い出して、うんと怖かったです。

どうぞこれ以上の怖いことが起きませんように。
どうぞ誰もが安心した夜を過ごせますように。

…………でも、自然はコントロールできないし、予測がつかないことも理解しているけれど。

どうぞ、ご無事で。

その他
骨折れの日々。
何をふらついていたのか、「うっかり転んで足首骨折」から早や2ヶ月。

ヒール付きギプス1号(長)からヒール付きギプス2号(短)を経て、現在は8点式アンクルブレース (←何やらすちーむぱんく的名称だが、イカ骨みたいなのが入った補助装具です(^^;))を装着中。
このまま全治3か月らしいのだが……先生、先月も全治3か月て言ったじゃん… orz

ともあれ、しばらくはこの状態でぺっこぺっこと歩き回って……。

……歩き回るな、と言われているが、通勤で「骨折前は歩いていたところもすべて電車」に変えても6500歩はカタイのに、「1日5000歩にせい」て言われてもなー!(・・;)
ううむ、骨折した人はどーやって通勤しているんだ。
よもや毎日タクシー? (←労災なので治療費は出るが、タクシー代は出ない)

夏までに治るといいなあ…(とほほ)

あ、でも、文フリ東京とMP28は参加予定ですっ!(^^)

その他
次のページ

FC2Ad